ハートランドみのり

新しい区役所を見学しました!

5月に開庁する豊島区役所の新庁舎見学(一般公開)に参加してきました!

 

この土地には一時期、当法人の事業所が存在していたこともあり、何ともなじみのある周囲の風景でしたが、新庁舎を目の前にすると、ここがどこなのかわからなくなるような斬新さがありました。上層の分譲マンションも含めると迫力満点でした。

 

hIMG_8410.jpg

 

案内板や壁、パネルなど随所に木材が使用されていました。温もりを感じられるコンセプトとのことです。もちろん、当法人の「Caféふれあい」の名前も刻まれていました(この日は公開されていない工事中のフロアでした)。

 

hIMG_8419.jpg

 

hIMG_8414.jpg

 

hIMG_8428.jpg

 

エントランスホールは大きな吹き抜けになっています。どこかの商業施設のようでした。

 

hIMG_8422.jpg

 

一般的な窓口対応が行われるフロアです。デスク、通路共に幅も広く、人の動線が機能的に確保されている印象です。

 

hIMG_8443.jpg

 

10階の屋上庭園。まだ緑のボリュームは少なめでしたが、これからどんどん綺麗になっていくのかもしれません。季節によっては花も楽しめるのではないでしょうか?そこから階段で8、6、4階へ移動すると、緑のテラスが続いています。ビオトープのように川が流れ、池もありました。池には小魚が生息しています。このテラスの川には手足を入れて遊ぶこともできます。その手を洗う手洗い場もしっかり設置されていました。

 

hIMG_8452.jpg

 

この日は天気がよく、日差しが温かく降り注ぐ絶好の見学日和でした。ちょっとした公園のような機能もあり、様々な季節に足を運んでみたくなります。壁面には太陽光発電パネルらしきものも設置されていました。

 

見学コースの中には区長室、議場も含まれており、普段はなかなか入れない場所にも対いることが出来ました。吹き抜けの周囲は回廊になっていて、絵画や書が展示されていました。役所の中にミュージアム機能も持たせています。さすがは文化創造都市です。

 

この見学会は29日(日)まで開催されています。所要時間は1時間少々です(混雑具合にもよります)。開庁前にぜひ足を運んでみてください!

 

 

投稿日:2015年3月26日 17:22 | コメント(0)

トピックス/ニュース
休憩室のカーペットを入れ替えました!…
新しい区役所を見学しました!…
3月のクッキンググループ…
2月のクッキンググループ…
てあとるみのり第14回公演「てんとせん」情報…
1月のクッキンググループ…
11月のクッキンググループ…
10月のクッキンググループ…
9月のクッキンググループ…
「もうどくてん」に行ってきました!…

月別ニュース

新着情報一覧へ

▲ページトップへ