ハートランドみのり

11月のクッキンググループ

すっかり冬らしくなってきた今日この頃。月に一度のクッキンググループも「冬らしいメニュー」を募ったところ、以前好評だったかつ丼が選ばれました。実に冬らしいですね(笑)

 

普段コンビニや弁当屋、ファーストフード店で買って食べる機会の多いかつ丼を、今回はかつを揚げて卵でとじる工程まで実践しました。これをやらなければ、クッキングになりませんからね。

 

作業が始まると、肉をトントンと叩く音が響きました。担当した参加者が真剣に作業していたので、まるで近所で工事をしているかのようでした。ちなみにグループ主宰者は「肉が小さいから叩いて大きくしてください」と指示していましたが、実際にはこの作業にはどんな意味があるのでしょうか?ちょっと調べたところ、この指示も間違いではなく、揚げた時に縮んでしまうことを防ぐ、火の通りをよくするという目的もあるようです。それと、繊維を潰して肉を柔らかくするという目的もあるようです。

 

hIMGP1797.jpg

 

hIMGP1800.jpg

 

肉を揚げたら次は卵でとじる作業です。これはフライパンを目いっぱいに使って作業しました。刻んでおいた玉ねぎと、数種類の調味料で作った汁にとんかつと卵を投入。最大の難関は出来上がった状態のフライパンを水平移動するところでした。溢れさせることもなく、無事に運搬できました。最後に盛りつけて完成です!

 

hIMGP1804.jpg

 

hIMGP1808.jpg

 

hIMGP1814.jpg

 

味は少し甘口で美味しかったです!汁を多めにしたので、ご飯にも十分に味が染みていたのがよかったです。

 

さて、次回はどんなメニューになるのでしょうか?

 

 

投稿日:2014年11月25日 11:54 | コメント(0)

トピックス/ニュース
1月のクッキンググループ…
11月のクッキンググループ…
10月のクッキンググループ…
9月のクッキンググループ…
「もうどくてん」に行ってきました!…
8月のクッキンググループ…
7月のクッキンググループ…
てあとるみのり第13回公演「Mission」予告…
個別面談の準備中…
4月のクッキンググループ…

月別ニュース

新着情報一覧へ

▲ページトップへ