ハートランドみのり

9月のクッキンググループ

 さて、今月のクッキンググループは...秋の味覚に挑戦です。

秋の味覚と言えばいろいろありますが、今回選ばれたのは...こちら!

 

IMGP1067 (2).JPG

 

秋刀魚(さんま)です。

 

 

魚屋さんに出かけて、顎が黄色くなっているものを選びました。

本日はこの秋刀魚を塩焼きにしていただくことにします。

 

IMGP1058 (2).JPG

 

もちろん秋刀魚だけ食べても面白くないので、副菜にサラダを作ります。

ちょっとした定食風にしようという魂胆です。

 

IMGP1062 (2).JPG

 

ちなみに秋刀魚の×印は売っている段階ではついていません。

生前に秋刀魚が海で泳いでいる段階でもついていません。

火の通りをよくするために包丁でカットしました。

 

IMGP1069 (2).JPG

 

今回はフライパンを使って焼きました。

実際には強火の遠火が美味しく焼くコツのようです。

 

IMGP1079 (2).JPG

 

さて、突然ですが目玉焼き。

これは魚嫌いのスタッフのためのスペシャルメニューです。

ちょっと黄身が崩れていますがもう一つはきれいにできました。

 

IMGP1081 (2).JPG

 

 味噌汁とご飯を並べて秋刀魚の塩焼き定食の完成です。

秋刀魚は脂がのっていて、そのまま食べても十分美味しかったです。

「そのまま」というのは生ということではなく、

醤油や大根おろしをかけないでという意味です。念のため。

 

次回の開催予定は10月21日(火)です。

どんなメニューに挑戦するのやら。

 

 

 

 

投稿日:2014年9月30日 17:59 | コメント(0)

▲ページトップへ