ハートランドみのり

8月のクッキンググループ

今月は焼売(シューマイ)に初挑戦です!持ち寄ったトマトやジャガイモがあるのでサラダをはじめとする副菜はばっちりです!さて、問題のメインはどのような出来になったのでしょうか??

 

IMG_5852 (2).JPG

こねるのが大切。

 

IMG_5862 (2).JPG

皮に包みます。

 

IMG_5868 (2).JPG

ここまでは順調です。

  

IMG_5872 (2).JPG

鍋を使って蒸します。

 

IMG_5875 (2).JPG

出来上がりは...互いの皮が貼りついてしまい悲惨なことに!

 

IMG_5884 (2).JPG

 

今回はきれいに仕上がりませんでしたが、これもクッキンググループにとってはいいイベントです。「どうしたら綺麗になるのかな?」「油をかけるのかも」「ぎっしり並べすぎじゃないの」「グリーンピース乗せるの忘れた!」などなど、食事をしながら様々な振り返りが行われました。

 

ただ「美味しかった」「よかったね」で無難に幕を閉じないことで、新しい発見、それに向けての新しい興味が湧いてきます。「今度フードサービスの調理の人に聞いてみよう」「家族に聞いてみる」などなど、この失敗が早速行動につながりそうです。

 

ちなみに味は美味しかったです。

 

 

 

 

 

投稿日:2014年8月26日 14:00 | コメント(0)

▲ページトップへ