ハートランドみのり

5月からのハートランドみのり

いつもお世話になっております。

平成25年度から、居場所と活動場所の共存ではない、活動場所への特化を目指しているハートランドみのりです。

 

あっという間に、過ぎ去っていった4月。まだまだ新しいグループが増えたわけでもなく、むしろ職員の退職に伴って終了したグループがあるせいで、活動場所への特化を目指しておきながら、活動しているグループの少ない状況が続いてしまっています。そんな状況の中でも、このブログでも何度か紹介している、てあとるみのり(演劇)、、ムジカ・de・みのり(音楽)、折り紙グループ、軽運動は安定した活動を続けていますので、見学・体験を希望される方はその辺りが狙い目です。てあとるみのりは木曜日の13時から16時まで。ムジカ・de・みのりは金曜日の13時から14時。折り紙グループは火曜日の11時から12時。軽運動は水曜日の13時から14時に活動しています。

 

また、活動への特化を図る一方で、定期的に生活相談、個人面談などに対応できる時間を設けようという試みも行っています。それが月曜日です。月曜日の午後にはグループ活動は行いません。生活支援の時間として、面談・相談・雑談などに対応する予定です。利用契約の個人面談も随時行っていますが、この時間を活用させていただくことがほとんどです。ですから、月曜日にハートランドみのりの活動している様子を見学・体験したいという方々には、誠に申し訳ありませんがご期待に応えられないことをあらかじめ申し上げておきます(事業所に関する説明だけの対応は可能です)。

 

さて、そんなハートランドみのりでは、5月から利用者主宰の新グループ「体操グループ(仮)」が毎週水曜日の11時からスタートする予定です。さらに、てあとるみのりでは10月の公演用の脚本が完成する予定になっています。夏にに向けて、次第に行事への参加も増えていくので、ハートランドみのり全体で活動が盛り上がっていくことでしょう。自立訓練事業所と共催するグループも、着々と準備中です。お楽しみに!

 

4月が終わってみても、「これだ!」という決まった形に到達できてはいませんが、これからも試行錯誤を積み重ねて、新しい目標を達成するための進化と変化を追い求めます。

そのため、方針や予定が急に変更される場合もあり、皆様にはご迷惑をおかけすることも多々ありますでしょうが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

投稿日:2013年4月30日 18:43 | コメント(0)

▲ページトップへ