ハートランドみのり

10月21日(日)むつみ祭参加!

茶道グループの発表の場として、また、地域の方々との交流の場として、今年も東京警察病院看護専門学校の学園祭「むつみ祭」にお招きいただき、お点前の披露を行ってきました。

例年50名様程度がハートランドみのりのブースを訪れてくださるのですが、今年は何と70名様!過去最高でした!これも、東京警察病院看護専門学校の学生の皆さんのご協力があってのことです。ありがとうございました。

 

IMGP5939.JPG

 

当日はお点前の披露に加えて、てあとるみのりの制作部が製造したグッズ「てあみの」「ミサンガ」の販売も行いました。こちらもなかなかご好評を頂きました。若い世代だけではなく、ご老人も気に入った色をじっくり選んでお買い求めくださっていたのが印象的でした。

 

IMGP5942.JPG

 

さらに、毎週火曜日に行われている折紙グループの作品も、空間を彩る華と共に展示されました。折紙グループではこの日のために小さな折鶴やきのこを模した折り紙を多数作り、お子様や女性がお見えになった際にはささやかなプレゼントとして差し上げました。小さな女の子が喜んでいた姿には、参加者一同、心が和みました。

 

IMGP5928.JPG

 

毎週金曜日14時30分から15時30分まで開催されている茶道グループでは、参加者が作法を習い、実際にお茶を点てています。大塚近辺の方で参加してみたいという方がいらっしゃいましたらお気軽においで下さい。もちろん、点てるのではなく飲む専門でも構いません。

 

そんなわけで、今年も非常に楽しく実りある学園祭に参加させて頂きました。東京警察病院看護専門学校の皆様、ご来場下さったお客様、本当にありがとうございました。

 

投稿日:2012年10月22日 14:06 | コメント(0)

▲ページトップへ