ハートランドみのり

今月のクッキンググループ

今月のクッキングは、メインに茄子を使った料理にしました!

当初はナスとインゲンの味噌炒めの予定でしたが・・・

前日買い物へ行ったところ、インゲンの値段が高い!!とのことで

代わりに安かったピーマンを購入し、ナスとピーマンの味噌炒めに決定しました!

その他に、たこ焼きの明石焼き風の御吸い物、胡瓜の漬物とご飯というメニューでした。

 

お先に完成のお写真からどうぞ!

 

 

 

こちらです!!

 

 

 

IMGP3406.JPG

 

今回のポイントは、火を使わず簡単にお吸い物を作ること。

メインの茄子を目立たせるために大きく切ること。

衛生面に十分注意して食品や道具を扱うこと。

 

この3つをポイントとしました。

 

IMGP3375.JPG

 

しっかり消毒!

 

IMGP3378.JPG

 

なすは大きくカット!!

 

IMGP3382.JPG

 

ピーマンが苦手な方は、"大きく"ではなく小さく切ろうとしていました・・・。

ですが、「苦手は克服します!」と、後半は大きくカットされていました!

 

IMGP3397.JPG

 

お味噌とみりん等加え炒めると美味しそうな色に仕上がりました!

 

少々、味付けは難しいところでしたが・・・味見された方は「おいしい!」と絶賛♪

 

 

きゅうりのお漬物は、アルミホイルでお皿を作り、お味噌も加えて盛り付けました!

 

IMGP3402.JPG

 

 

会食中は皆さん、黙々と召し上がられました!

時間もあまりかからずに出来ましたのでお手軽メニューです。

 

特に好評だったのはメインのなすとピーマンの味噌炒めでした!

ご飯がすすみますよ!是非!お試しあれ~♪

 

来月も楽しみです♪♪

投稿日:2012年8月21日 13:36 | コメント(0)

▲ページトップへ