ハートランドみのり

クッキング&折紙グループ

 今月のクッキングは・・・初鰹をつかった"カツオの手ごね寿司"です。

その他に、野菜炒めと味噌汁も作りました。

 

クッキング1IMGP0571.JPG

 

まずは手順の説明・・・今回は初鰹に塩を振って臭みを取ることがポイントのひとつでした。

 

野菜炒めは、シンプルな味付けにし、野菜は今が旬のアスパラも入れ綺麗な色に炒めあがりました。

 

 

クッキング②IMGP0585.JPG

 

それぞれ、野菜チームと手ごね寿司チームに分かれて調理に取り掛かりました。

 

今回は下準備も皆さんも手早く準備や調理に取り掛かることが出来たので

ゆっくりと感想を言い合いながら召し上がることができました。

 

はい!完成です!

クッキング④IMGP0600.JPG

 

 

シャキシャキの刻み生姜と、しその香りがカツオの酢飯とよく合っていてとてもおいしかったです。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

そして、満腹になった午後・・・

 

14時30分より折紙グループがありました。

今回で2回目となる折紙グループ。本日は主に「あさがお」を折りました。

 

折紙グループ①IMGP0614.JPG

 

 

綺麗に折れていますね!

 

あさがお・・・の周りになにやら色々なものが見えますね。

 

写真には写っていませんが鶴やオルガン、ちりとり、ほうき、イス、長靴・・・と、他にも様々なものを折っていきました。

 

折紙グループ②IMGP0615.JPG

 

 

次回も楽しみであります。また、参加者もお待ちしています。

 

 

投稿日:2012年5月29日 18:43 | コメント(0)

▲ページトップへ