ハートランドみのり

文化祭に参加!!

10月といえば何を思い浮かべるでしょうか?

そう、学園祭のシーズンですね!

10月23日は東京家政大学の緑苑祭

10月31日は東京警察病院看護専門学校のむつみ祭

に参加してきました。緑苑祭では象牙椰子を販売し、むつみ祭ではお茶のお点前を披露してきました。
それでは、以下それぞれの学園祭での様子をお伝えします。

 

☆緑苑祭

朝9:45に集合だったのですが・・・30分前にはすでにみなさん集合場所に待機していました。天候にも恵まれ、お客さんも多くいらっしゃいました。みなさんの努力の甲斐もあり、目標をはるかに上回る売上となりました。また、みなさんが緑苑祭自体を楽しんでいたのもとても印象的です。舞台で行われるパフォーマンスやミスコンに釘付けの方や、漫画研究会で購入したイラストにフィーバーする方など・・・普段の活動では見れない姿が見れました。

 

☆むつみ祭

31日行われたむつみ祭には、グループ活動の一環として参加してきました。いつも練習している茶道の発表を行ってきたのです。今回初めて人前でお点前を披露された方もいらっしゃいました。
今年で3回目の参加となりますが・・・今までは職員がメインでお茶を点て、参加された方はお運びをメインにされていました。しかし、今回は積極的にお点前を披露。もちろんお運びをお茶菓子の準備も積極的にされていました。少々人数が少なく・・・けれど、いらっしゃったお客様は59名と多かったこともあり・・・ゆっくり学園祭を見て回ることは出来ませんでした。しかし、みなさん充実した1日を過ごせて、満足そうな笑顔とともに帰られました。

2週続けての参加とあって、職員も利用者さんも大変ではありました。

しかし、楽しく充実し・・・自信へと繋がる学園祭だったように思います。

また、来年も頑張ります!!

 

投稿日:2010年11月 1日 19:39 | コメント(0)

▲ページトップへ