地域生活支援センターこかげ

七夕

今日は七夕ですね。なぜか七夕の日は天気が悪い日が多いような気がしますね。

日本の多くの地域では、この時期梅雨の最中であるためだそうです。

本来、七夕は、旧暦七月七日ですので、現在の8月になります。
この時期、銀河系の中心方向を見るために、天の川が一番明るい時期だそうで
梅雨が明けて夏本番の時期ですので、晴れる日も多いのです。

8月に入ると、いて座が20時~21時頃におおむね南の空にきます。そのため、この時期が天の川を見るには最適の時期のようですよ。

皆さんの七夕のお願いはしますか。8月には素敵な天の川が見れると良いですね。

 

投稿日:2011年7月 7日 10:58 | コメント(0)

▲ページトップへ