地域生活支援センターこかげ

地震

国内観測史上最大の地震がありましたね。地震や津波による被害を受け、大変な思いをされている方も多いかと思います。心より、ご冥福とご無事をお祈りいたします。

 

日本は地震の多い国と言われています。地震は、断層と呼ばれる地下の岩盤のずれが生じることで発生します。断層のずれによって生じた振動は、地面を媒質とした波(地振動)となって地中を伝わり、人間が生活している地表でも振動(地震動)が引き起こされます。 断層は通常、地下数km~数十kmの深さにあり、地震によって生じた伸縮の歪みは地下で完結し、地表までは達しないことが多いそうです。しかし、大きな地震の時には地表地震断層とよばれる段差が地表にも現れることがあるそうです。

 

予期せず突発的に起こる地震・・怖いですね。皆さんは地震など災害時に備えてグッズを準備はされていますか?

 

手動発電機付きライト、手動発電機付きラジオ、ライター、乾パンなど保存のきく食料、ペットボトル入りの水、常備薬、消毒用・ウェットティッシュを作ることもできる度数の高いお酒、暖をとったり雨除けにもなる大きめのゴミ袋数枚、救助を呼ぶため首から下げる笛など便利だそうですよ。



 

投稿日:2011年3月12日 02:48 | コメント(0)

▲ページトップへ