ご挨拶

昨年1119日、理事会承認を経て、法人立ち上げから理事長の大任を果たしてこられました穂積登先生の後任として理事長をお引き受けすることになりました。

既にご承知と存じますが、穂積先生は1978年に私財を投じて、当時としては数少ない精神の病や障がいが有る人達の地域の居場所として「みのりの家」を開設しました。以来、私もその一員として多様なニーズに応えきれないまでも、できるだけ居場所の充実と、集まってきた人達が創り出す活動を紡いできたつもりですが、先生は、常に「今、何が求められているのか?」、その時代の要請を示し続けてくださいました。長い間、重責あるお立場でご尽力くださいましたことに改めて心から感謝申し上げます。

私は、大学卒業後、初めて勤務した精神科病院で穂積先生と出会いましたので、今年で39年のお付き合いになりますが、いつまで経っても、先生からみればよちよち歩きのひよこにしか見えず、バトンをお渡しになるのも、きっと心もとないとお感じになっているだろうな・・・と思います。やはりこれからも私達の「道しるべ」として、理事長退任後も「顧問」として応援し続けてくださるようお願いいたします。

豊芯会の新理事・評議員体制は、前号のハートランドニュースでお伝えいたしましたが、理事は、豊芯会の事業や活動に何らかの役割をもって実際に携わっていただいている方々です。評議員は、第三者の立場で、客観的で率直なご意見を述べていただけるよう、現在、多様な分野でご活躍中の方々に参加していただきました。私達の活動は、人と人との繋がりが何よりも大切な財産です。それが活動に活かされているかどうか?時々振り返る機会をもちながら進めていきたいと思います。

長い間お付き合いをしてきた当事者の方から、「やっと帰って来たね。でも色気無くなったね」と声をかけられました。苦笑しながら思わず握手をすると同時に、お互いに歩んできた道程を振り返るひと時でもありました。これからも、地域の居場所、利用する人達のニーズに応えていけるよう信頼関係を築いていける場、様々な活動を発信していける場として機能していくことができますよう尽力していく所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(ハートランドニュース第71号巻頭言より)

社会福祉法人 豊芯会

理事長 上野容子

トピックス/ニュース
豊芯会
豊芯会ジョブトレーニング事業所 就労移行支援事業
2月のイベント情報
明けましておめでとうございます!
おせち料理お届けいたします【完売御礼!】
ハートランドコンサートVol.18
ハートランドみのり
6月のクッキンググループ
折り紙グループ 今週の作品
てあとるみのり第11回公演「チイサナソラ」予告
5月からのハートランドみのり
平成25年度からのハートランドみのり
ハートランドひだまり
20年間の感謝をこめて
夏歌ナイト写真
夏歌ナイト盛り上がりました。
ハートランドひだまりライブVol4開催決定
第4回クッキングサロンメニュー公開
ジョブトレーニング事務所
スポーツプログラム
本日のパソコン講座
本日の椙P
24年度活動報告会のお知らせ
交通費補助について。
地域生活支援センターこかげ
こかげ便り 7月号
夏期間のお知らせ
7月の仕事ミーティング
7月26日(金)臨時閉所
仕事ミーティング
フードサービス事業所
毎日お届けします
夕食特別限定メニュー
今年もやってきました
お盆も営業します
来年度も豊島区・板橋区委託弁当をお届けします。
Cafeふれあい
ふれあい日替わりランチメニュー
ふれあい日替わりランチメニュー
ふれあい日替わりランチメニュー
ふれあい日替わりランチメニュー
ふれあい日替わりランチメニュー

新着情報一覧へ

▲ページトップへ